サッカー☆まとめ【2ch】

2ちゃんねるのサッカー関連スレまとめ

芸スポ速報+

【サッカー】マンUの香川真司「自分を信じてボールを渡してほしい」

1 :お歳暮はコーラ1?φ ★2012/08/28(火) 08:28:16.34 ID:???0
ウェイン・ルーニーの大腿部の負傷は、香川真司がマンチェスター・ユナイテッドでの地位を固める機会になるかもしれない。マンチェスターの地元新聞『Evening News』が伝えている。

25日のフルアム戦、ウーゴ・ロダジェガタックルにより足に裂傷を負ったユナイテッドエースルーニーは、土曜の夜をブリッジウォーター病院で過ごした。

次節のサウサンプトン戦、9月15日のウィガン戦、そしてイングランド代表としてのブラジルワールドカップ予選・ウクライナ戦、モルディブ戦は欠場となる見込みだ。

ルーニーは26日に退院して家へ戻り、9月23日にアンフィールドで行われるリヴァプール戦に間に合わせることを目標にリハビリを開始した。

しかしながら現在は、1700万ユーロで獲得した香川、そして同じく新加入のロビン・ファン・ペルシが存在感を放っている。

ファーガソン監督オフィシャルプログラムの中で、「香川はブライアン・ロブソンポール・スコールズのように得点力を向上させることができる選手であると信じている」と語った。

そして、この23歳の日本人はオールド・トラフォードデビュー戦となる試合で、ゴールの嗅覚を持っていることを証明した。

香川自身は以下のように述べている。「今回の得点は自分の形ではなかった。今度は自分らしいゴールを決めたい」

ゴールを決めたいと思っていた。それにゴールを決めるのと同様にゴールシーンを演出したいと思っていた。自分のシュートゴールポストに跳ね返った後に、ラファエウが得点したゴールオフサイド取り消しになったときはとても残念だった。

プレミアリーグはドイツよりもフィジカルコンタクトが激しくタフなリーグ。このタフさに慣れる必要がある。フルアムはリーグ中位のチームだが、非常に厳しい相手だった。

これはブンデスリーガとの違いだと思っている。プレミアリーグではどのチームも手ごわく、激しく戦うことが要求される。毎試合厳しい相手と試合をすることは自分が選手として成長する上で役立つはず。

試合でのパフォーマンスをより向上させたいと思っているし、チームメートとのコンビネーションは試合を重ねるごとに良くなっていくと思う」

>>2以降につづく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000033-goal-socc
▼「【サッカー】マンUの香川真司「自分を信じてボールを渡してほしい」」の続きを読む

【サッカー】スポーツに政治を持ち込む韓国の非常識 不当な政府介入を許した韓国協会にFIFAはどんな処分を下すのか★2

1 :お歳暮はコーラ1?φ ★2012/08/27(月) 03:19:52.03 ID:???0
ロンドン五輪サッカー男子の韓国選手が竹島(韓国名・独島)の領有を主張するプラカード
を掲げた問題で、韓国に新たな違反行為の可能性が出てきた。

発端は韓国サッカー協会が日本サッカー協会に送ったとされる謝罪メール。
その文面を巡り、韓国内で「日本に低姿勢だ」との批判が巻き起こり、韓国協会会長が国会
に召喚されて陳謝する事態に発展した。国会で与野党の議員から集中砲火を浴びた韓国協会
会長は「物議を醸し申し訳ない」と釈明したとされ、引責辞任を余儀なくされかねない情勢だ。

しかし、これは国際サッカー連盟FIFA)が禁じる不当な政治的介入に該当するのではないか。
つまり、韓国協会スポーツ界の常識に照らしてプラカードを掲げた非を認めようとしているのに、
それを韓国政府が批判し、会長人事にまで口だししようとしているように見える。

FIFAは自らと加盟協会の最も根幹の部分を記した定款の中で「加盟協会は自らの問題を取り
扱う上で、いかなる第三者機関からの影響も受けてはならない」と規定し、政治の世界からの組
織の独立性を求めている。過去には、政府がオリンピック委員会の活動を禁じたイラクや、役員
人事に介入したブルネイサッカー協会FIFAから資格停止処分を受けたこともある。

ここまでくると、プラカードを掲げた韓国選手個人の銅メダルがどう扱われるかの問題ではなく
なっている気がする。スポーツを国際政治の道具にしようとする韓国政府の不当介入を許した
韓国協会そのものに、FIFAはどんな処分を下すのか。

スポーツの世界に政治を持ち込んではならない」との原則は守られなければならない。

産経:
http://news.livedoor.com/article/detail/6888161/

関連スレ:
【ロンドン五輪】韓国選手へスポーツ特別栄誉賞 贈呈決定、京都府に苦情殺到 
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1345857027/

1 :2012/08/25(土) 12:58:49.02
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1345867129/
▼「【サッカー】スポーツに政治を持ち込む韓国の非常識 不当な政府介入を許した韓国協会にFIFAはどんな処分を下すのか★2」の続きを読む

【サッカー/日本代表】ザックジャパン「本田派」「香川派」二極化★2

1 :お歳暮はコーラ1?φ ★2012/08/27(月) 19:02:22.99 ID:???i
 本田派か香川派か――。ザックジャパン二極化が加速する。W杯アジア最終予選イラク戦(9月11日、埼玉)に向け、日本代表では若手が積極登用される方向。

このため、MF本田圭佑(26=CSKAモスクワ)とFW香川真司(23=マンチェスター・ユナイテッド)の両エースを中心とした“派閥”の勢力図が大きく変化しそうだ。

 日本サッカー協会は9月6日の親善試合UAE戦(新潟)、同11日のイラク戦に招集する可能性がある海外組の18選手を発表。五輪で3得点と大活躍したFW大津祐樹(22=ボルシアMG)も初めてA代表候補にリストアップされている。

 実際にA代表デビューとなれば大きな注目を集めることは確実だが、これが代表チームに意外な影響をもたらしそうだ。「圭佑は代表にどんな選手が入ってくるか気にかけている。合う合わないというのもあるし…」と本田と親しい関係者は明かす。
 ザックジャパンでの本田はピッチ内外で誰もが認める“王様”だ。

それは主力にDF長友佑都(25=インテル)、FW岡崎慎司(26=シュツットガルト)、MF細貝萌(26=レーバークーゼン)ら同級生の“親本田”が多いことも大きな要因になっている。

 一方で、これまで代表内ではグループに属していなかった背番号10の香川が自らの派閥をつくりつつある。

C大阪時代に1学年下でかわいがっていたMF清武弘嗣(22=ニュルンベルク)が代表に定着。清武と仲の良いDF酒井宏樹(22=ハノーバーとも親交を深めている。

 そんな状況だけに、大津が代表入りすればさらに大きな意味を持つ。香川と大津は欧州組による食事会「デュッセル会」で意気投合。「食事も行くし、普段から頻繁に連絡を取り合っていますよ」(大津)と今では公私にわたり親しい間柄

香川にとってまた一人、盟友が代表に加わることになる。このため“王様”本田にとっても大津は気になる存在なのだ。

 W杯本大会へ向けて今後はシ烈なレギュラー争いが展開される。本田派と香川派の“争い”がチーム内に新たな緊張感を生めばザックジャパンにプラスとなるが、無用な派閥抗争勃発となれば…。今後が注目される。

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/33729/

1 :2012/08/27(月) 15:12:37.23
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1346047957/
▼「【サッカー/日本代表】ザックジャパン「本田派」「香川派」二極化★2」の続きを読む

【サッカー/イタリア】長友フル出場、インテルは敵地で3得点快勝

1 :お歳暮はコーラ1?φ ★2012/08/27(月) 08:29:44.09 ID:???i
26日に行われたセリエA第1節、ペスカーラインテルの一戦は、3−0でアウェーインテルが勝利を収めた。DF長友佑都は左サイドバックとして、先発フル出場している。

インテルは新加入のカッサーノガルガノを先発起用。立ち上がりはペスカーラMFヴァイスの個人技などに苦しみ、ヒヤリとさせられる場面も迎える。15分には、FKから直接カプラーリに狙われるが、GKカステラッツィがこれを阻んだ。

すると、インテルは17分に先制に成功する。サネッティ縦パスに反応したミリートが、ペナルティーエリア内で折り返すと、逆サイドに流れたボールを、フリーで飛び込んできたスナイデルが冷静に流し込んだ。

さらにその2分後、今度はスナイデルのスルーパスでカッサーノフリーに。折り返しのボールを、ミリートが難なく押し込んで、インテルあっという間リードを広げる。

小気味よくボールを回す場面も見られたインテルだが、守備で苦しむ場面も。31分には、長友が残っていたラインを突破され、ロングボールからカプラーリにあわやというシーンをつくられる。

だが、ここはシュートポストの横へとそれ、事なきを得た。43分には、2列目から飛び込んだカッショーネにどんぴしゃのヘッドを許したが、カステラッツィの見事なセーブでこれもしのぐ。

後半に入ると、インテルペスカーラの反撃を抑えつつ、カウンターなどでチャンスをつくる。59分のグアリン、76分のミリートと、それぞれ絶好機ながら決定力を欠き、リードを広げることができなかったが、81分に3点目を奪取。

右に流れたミリートクロスに、途中出場のP・コウチーニョが中央で合わせた。

守備でも、自信を取り戻した様子のラノッキアを中心に、インテルペスカーラゴールを許さず。3得点無失点という会心の内容で、白星発進に成功した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000042-goal-socc

写真
http://amd.c.yimg.jp/im_siggJmTDyXZ2GRi_k5OUi3jbmQ---x300-y187-q90/amd/20120827-00000042-goal-000-1-view.jpg

試合結果 Yahoo
http://m.sports.yahoo.co.jp/ws/game/?g=10248692
▼「【サッカー/イタリア】長友フル出場、インテルは敵地で3得点快勝」の続きを読む

【サッカー/Jリーグ】セレッソ大阪、監督交代!セルジオ・ソアレス氏との契約解除、新監督としてレヴィー・クルピ氏が復帰

1 :真・ソニック ◆vha3FDwXe6 @SONICφ ★2012/08/26(日) 19:09:41.69 ID:???0
【12/08/26】監督交代お知らせ
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10008597&contents_code=100100100

2012年8月25日付けで、セルジオ・ソアレス監督およびデニスコーチとの
契約を解除することになりましたので、お知らせいたします。
また、後任としまして2007年5月〜2012年1月までセレッソ大阪で指揮を
とりましたレヴィー・クルピ氏が就任し、ヘッドコーチマテル氏とともに
8月29日(水)に来日することになりましたことをお知らせいたします。
なお、レヴィー・クルピ氏およびマテル氏との契約期間は2012年8月29日
(水)〜12月2日(日)までとなります。

セルジオ・ソアレス監督プロフィール》
■氏名:Sergio Soares da Silva(セルジオ・ソアレス・ダ・シウバ
■生年月日:1967年1月11日生(45歳)
■国籍:ブラジル

デニス コーチ プロフィール》
■名前:デニス リッツキ ファシンカーニ(Denys Luctke Facincani)
■生年月日:1966年1月6日(46歳)
■出身地:ブラジル

セルジオア・ソアレス コメント】
こういう形で皆さんとお別れすることを残念に思います。シーズン当初から代表選手
であったり、移籍する選手がいたりと、なかなかチームとしてうまく機能させることが
できず、セレッソはとても厳しいリーグ戦をここまで戦いぬいてきました。しかし必ず
今から絶対に上昇すると確信しています。本当にこれまで親切に接してくださった
サポーターの皆さん、クラブの皆さんに心から感謝します。ありがとうございます。
これからもどうかセレッソの応援をよろしくお願いします。みんなが一丸となって
がんばってください。

(続きは>>2)
▼「【サッカー/Jリーグ】セレッソ大阪、監督交代!セルジオ・ソアレス氏との契約解除、新監督としてレヴィー・クルピ氏が復帰」の続きを読む

【サッカー】インテル・長友佑都、カッサーノとのコンビに自信「ピッチ外でもスナイデルとカッサーノと一緒に3人でよくいる」

1 :お歳暮はコーラ1?φ ★2012/08/27(月) 12:40:37.75 ID:???i
イタリア・セリエA第1節が26日に行われ、長友佑都が所属するインテルは敵地でペスカーラに3−0で快勝した。長友は左サイドバックとしてフル出場し、勝利に貢献した。

 以下は試合後の長友のコメント。

「本当に、素晴らしいスタートを切ることができたなと。しっかり0点で抑えて、3点取れたということ。それも流れの中ですごいいい形で点を取れたんで、素晴らしいスタートになったと思います。

 相手が前半の15分間はかなり来ていましたけど、それからは自分たちのサッカーもしっかりできて、僕も前へ、前へと行って。前半に結構点が入ったんで、後半はうまく守備のバランスを考えながらやれました。

(新加入のカッサーノとは)もう一言で、本当にやりやすかったです。彼が入ることによって(前線で)キープができて、そして冷静にパスの判断もできて、本当に素晴らしい選手だなってあらためて思いました。

ピッチ外でもスナイデルカッサーノと一緒に3人でよくいるんで、そういうのがこれから(プレーにも)出てくるんじゃないかなと。

いいコンビネーションができるんじゃないかなと思います。(試合前に3人で盛り上がったようだが)そうですね(笑)。それはまあ、いろいろ話していましたけど……ハイ(笑)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000005-spnavi-socc
▼「【サッカー】インテル・長友佑都、カッサーノとのコンビに自信「ピッチ外でもスナイデルとカッサーノと一緒に3人でよくいる」」の続きを読む

【サッカー/日本代表】ザックジャパン「本田派」「香川派」二極化

1 :お歳暮はコーラ1?φ ★2012/08/27(月) 15:12:37.23 ID:???i
 本田派か香川派か――。ザックジャパン二極化が加速する。W杯アジア最終予選イラク戦(9月11日、埼玉)に向け、日本代表では若手が積極登用される方向。

このため、MF本田圭佑(26=CSKAモスクワ)とFW香川真司(23=マンチェスター・ユナイテッド)の両エースを中心とした“派閥”の勢力図が大きく変化しそうだ。

 日本サッカー協会は9月6日の親善試合UAE戦(新潟)、同11日のイラク戦に招集する可能性がある海外組の18選手を発表。五輪で3得点と大活躍したFW大津祐樹(22=ボルシアMG)も初めてA代表候補にリストアップされている。

 実際にA代表デビューとなれば大きな注目を集めることは確実だが、これが代表チームに意外な影響をもたらしそうだ。「圭佑は代表にどんな選手が入ってくるか気にかけている。合う合わないというのもあるし…」と本田と親しい関係者は明かす。

 ザックジャパンでの本田はピッチ内外で誰もが認める“王様”だ。

それは主力にDF長友佑都(25=インテル)、FW岡崎慎司(26=シュツットガルト)、MF細貝萌(26=レーバークーゼン)ら同級生の“親本田”が多いことも大きな要因になっている。

 一方で、これまで代表内ではグループに属していなかった背番号10の香川が自らの派閥をつくりつつある。

C大阪時代に1学年下でかわいがっていたMF清武弘嗣(22=ニュルンベルク)が代表に定着。清武と仲の良いDF酒井宏樹(22=ハノーバーとも親交を深めている。

 そんな状況だけに、大津が代表入りすればさらに大きな意味を持つ。香川と大津は欧州組による食事会「デュッセル会」で意気投合。「食事も行くし、普段から頻繁に連絡を取り合っていますよ」(大津)と今では公私にわたり親しい間柄

香川にとってまた一人、盟友が代表に加わることになる。このため“王様”本田にとっても大津は気になる存在なのだ。

 W杯本大会へ向けて今後はシ烈なレギュラー争いが展開される。本田派と香川派の“争い”がチーム内に新たな緊張感を生めばザックジャパンにプラスとなるが、無用な派閥抗争勃発となれば…。今後が注目される。

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/33729/
▼「【サッカー/日本代表】ザックジャパン「本田派」「香川派」二極化」の続きを読む

【サッカー/ヤングなでしこ】<U−20女子W杯>田中陽子「日韓戦は自分たちもドキドキワクワク」

1 :お歳暮はコーラ1?φ ★2012/08/26(日) 21:33:59.28 ID:???0
 U−20女子W杯1次リーグA組(26日、U−20スイス0−4U−20日本、国立競技場)ヤングなでしこが田中陽子の3試合連続ゴールとなるFK2発などで快勝。1次リーグ1位通過を決めた。

 田中陽子は「1点目はまず点がほしいという気持ちで、絶対決めてやるという気持ちで蹴りました。(2点目は)最初フェイントしようと思って(横山)久美が蹴ると見せかけて、自分が蹴るみたいな。そういうふうにしました」と振り返った。

 準々決勝は韓国との対戦となるが「自分たちのサッカーをして勝てたのは次につながると思うので、決勝トーナメントも自分たちのサッカーをして優勝に向けて頑張って行きたいです。

日韓戦は自分たちもドキドキワクワクなんですけど、そこは絶対勝ちたいので、強い気持ちで戦っていきたいです」と意気込みを語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120826-00000548-sanspo-socc
▼「【サッカー/ヤングなでしこ】<U−20女子W杯>田中陽子「日韓戦は自分たちもドキドキワクワク」」の続きを読む

【サッカー/ドイツ】決勝点演出のニュルンベルクのMF清武弘嗣「魔法使いのネズミ」ドイツ地元紙絶賛!

1 :お歳暮はコーラ1?φ ★2012/08/27(月) 08:44:56.92 ID:???i
一部抜粋

ドイツ・ブンデスリーガ第1節 ハンブルガーSV0―1ニュルンベルク(25日・アイエムテック・アレーナ) 

ニュルンベルクMF清武弘嗣(22)は敵地のハンブルガーSV戦で日本人選手17人目のデビューを果たし、左CK決勝弾を呼び1―0で勝った。

 清武は0―0の後半23分、左CKDFニルソンの頭に合わせた。バーを直撃したこぼれ球MFバリッチュゴール開幕勝利をものにする決勝点を呼び「ゴールを決めたかったけど、残念。でもチームが勝ってよかった」とほっとした表情を見せた。

 トップ下で先発し、前半にシュート2本を放った。後半3分にはMFフランツの決定的なシュートにつなげるラストパス

地元紙に「ツァウバマウス魔法使いネズミ)」と技術の高さを称賛されているが「どうせ新聞読めないし、何も分からないので自分がやることをしっかりやればいいと思います」と笑った。

 次節(9月1日)はホームで王者・ドルトムントと対戦。「(相手は)2連覇しているので強いけど、サッカーは何が起きるか分からない」と真っ向からチャレンジする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000001-sph-socc
▼「【サッカー/ドイツ】決勝点演出のニュルンベルクのMF清武弘嗣「魔法使いのネズミ」ドイツ地元紙絶賛!」の続きを読む

【女子サッカー/野球】ヤングなでしこ、TV中継平均視聴率が2試合連続で10%超え!民放関係者「プロ野球の巨人戦よりも良い。合格点」★2

1 :お歳暮はコーラ1?φ ★2012/08/26(日) 01:31:42.28 ID:???0
 ヤングなでしこが「平清盛」にトドメを刺す!? サッカー女子U−20日本代表「ヤングなでしこ」の勢いが止まらない。
W杯1次リーグのテレビ中継平均視聴率が2試合連続で10%超え。

決勝トーナメント進出をかけて戦うスイス代表との一戦は、日曜日(26日)午後7時からフジテレビ系で生中継される。

 ツヨワカ(強くてかわいい)イレブンの注目度がストップ高だ。

実は、大会前の13日に被災地・福島を元気づけようと行われたカナダ代表との国際親善試合の視聴率は、ゴールデンタイムとしては“大惨敗”の5%台だった。
しかし、いざ真剣勝負の本大会予選リーグとなるとグングン上昇してゴールデンタイムボーダーラインとされる10%を2試合ともに突破。

大会前は「所詮なでしこジャパンの二番煎じだから数字(視聴率)はとれない」という声もあったが、「プロ野球の巨人戦よりも良い。合格点です」と民放関係者も驚きの色を隠せない。

 引き分け以上なら決勝トーナメント進出が決まるスイス戦の中継は日曜日の午後7時から。試合中にはNHK歴代大河ドラマの中でじり貧視聴率にあえぐ「平清盛」が放送される。

ヤングなでしこトドメを刺すことも十分可能な射程圏内なのだ。また日本テレビの真夏の風物詩「24時間テレビ」の時間帯視聴率でも、この勢いでいくとヤングなでしこに軍配があがりそうである。

 何しろ選手全員が元気はつらつ。ビジュアル面も姉貴分のなでしこジャパンよりは「ワンランク上」(協会関係者)で、このまま快進撃が続けば“ヤングなでしこグッズ”の発売も十分ありえる勢いになってきた。

>>2以降につづく

http://www.zakzak.co.jp/smp/sports/soccer/news/20120825/soc1208251448000-s.htm

1 ★ :2012/08/25(土) 16:59:40.35
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1345881580/
▼「【女子サッカー/野球】ヤングなでしこ、TV中継平均視聴率が2試合連続で10%超え!民放関係者「プロ野球の巨人戦よりも良い。合格点」★2」の続きを読む
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ