1 :あきもと2011/02/22(火) 23:30:58.71 ID:AyYkfJTS0
■発売元:任天堂
■開発:ParityBit
■ジャンル:サッカーチーム育成シミュレーション
■発売日:発 売 中 !
■価格:3800円
■対応機種:GBA、GBプレイヤー、DS(通信ケーブル非対応)

※まずは質問の前にFAQと説明書を見て下さい。
  大抵の疑問は解決できると思います。
  スペシャルメニューについてはまとめページ参照

【公式】
http://www.nintendo.co.jp/n08/bixj/index.html

開発元
http://www.paritybit.co.jp/

【まとめぺーじ
http://www.wikihouse.com/calciobit/

スペシャルメニューまとめ】
http://calciobit.my.land.to/

【前スレ】
【GBA】カルチョビット 23Goal【サッカー育成
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1247675128/l50
7 :枯れた名無しの水平思考2011/02/23(水) 00:53:05.78 ID:VapGCbnp0
>>1
代表おつです
8 :枯れた名無しの水平思考2011/02/23(水) 07:11:21.12 ID:uRQSdHAd0
>>1乙
9 :枯れた名無しの水平思考2011/02/23(水) 12:38:42.85 ID:8f7Hbj9Y0
>>1の業績をたたえて
むかわの名を与える
10 :枯れた名無しの水平思考2011/02/25(金) 01:13:53.17 ID:qN4rFv7yO
>>1乙の壁
11 :枯れた名無しの水平思考2011/02/26(土) 14:01:38.38 ID:vxXjFbU20
>>1乙
4 :枯れた名無しの水平思考2011/02/22(火) 23:35:14.05 ID:AyYkfJTS0
★基本的な守備体系
ゾーンマーキング…エリア内に相手選手がいない場合はその場で待機して待ち構える
マンツーマン…予めフォーメーションによって決められた選手が守備範囲に入ってきたらマークする
 ※この2つのパラメータ(守備範囲)の差によってプレイ中の守備体系が変動
★守備範囲内での対応
プレッシング…正面からタックルに寄せるか、サイドに追い詰める
 背後からのタックルを避けて回り込む(背後からのタックルはファウルを取られやすい)
シュートカット…GKの位置を見て相手が撃ちに行くシュートのコースを潰す読みの正確性
インターセプト…パスカット能力(この値が高い程、待機中の間合いが小さくなり身体を滑り込ませやすい)
★オフェンス能力(オフザボール時)
サポート…ボールと相手ゴールの方向から45度の位置に走り込み待機
トライアングル…定位置の近くにいる味方選手2人に対して正三角形を形成する場所へ走る
 ※能力が高いほど大きな三角形を作ろうとする
マークを外す…定位置付近でフリーになろうと動き回る(相手がいない場合は定位置で待機)
 ※能力が高いほど相手から離れる距離が長くなる
オーバーラップ…定位置からボールを持った味方選手を追い抜いていく
 ※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ダイアゴナルラン…定位置から対角線上に走りフリーになろうとする(ボールから離れると一旦後ろに下がる)
 ※能力が高いほど長時間続けるようになる
スペースに走り込む…定位置から前方に空いたスペースを探して動き回る(見つからない場合は定位置に下がる)
 ※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ゴール前待機…無条件で相手ゴール前に上がり待機する(反面、中盤にスペースが出来やすくなる)
69 :枯れた名無しの水平思考2011/03/24(木) 00:38:24.98 ID:mlrCg5ZyO
>>4のテンプレにあるように
守備範囲内での行動でプレスカットに行く判断が決まる
クロスを上げられた時クリアに行くのはインターセプト
シュートカットを狙いに行ってドフリーで合わせられるw
あと敵のクリアボールに一切反応しない奴は何が低いんだろ

守備範囲内での対応
プレッシング…正面からタックルに寄せるか、サイドに追い詰める
 背後からのタックルを避けて回り込む(背後からのタックルファウルを取られやすい)
シュートカット…GKの位置を見て相手が撃ちに行くシュートコースを潰す読みの正確性
インターセプトパスカット能力(この値が高い程待機中間合いが小さくなり身体を滑り込ませやすい)
5 :枯れた名無しの水平思考2011/02/22(火) 23:37:05.86 ID:AyYkfJTS0
キャリアと戦術理解度
試合出場時間によって戦術理解度が変化する
先発出場した選手は途中出場選手の2倍向上
画面に表示される[キャリア]と異なり練習試合でも向上
基本的にはパス回しや連携に影響
センス
ボールを持った時の動きの質や判断力
囲まれた時のドリブル突破・スルーパス・ループシュート・角度ない時にはコースを拡げる
基本的には同じ動きを繰り返す事で向上
12 :枯れた名無しの水平思考2011/02/27(日) 18:28:31.93 ID:Sf2jw7um0
代表に選ばれるのって登録ポジション?
それとも試合ででてるポジション?
いまさらながら疑問に思った。
調べようにもまだ時間がかかりそう、誰かわかるひといる?
13 :枯れた名無しの水平思考2011/02/27(日) 18:34:05.05 ID:Sf2jw7um0
もし登録ポジションなら、FW3人にして一人登録ポジションMF
にしてれば3人選ばれる可能性があるんだよね。
そしたら今まで代表を気にしててFW2人でやってたが
夢の3人でいけるぜ
17 :枯れた名無しの水平思考2011/03/03(木) 01:07:14.79 ID:VfhP1xOUO
代表選出(選考時の登録ポジション)
FW…2人まで(得点)
MF…3人まで(得点・アシスト)
DF…3人まで(アシスト・失点率)
GK…1人まで(失点率)

※最低条件…出場試合数が過半数以上

選考基準は曖昧だから推測にすぎないけど
195 :枯れた名無しの水平思考2011/06/19(日) 21:19:28.95 ID:XfEA20L20
>>194

>>17-18あたりを参考にしてくれ
成績しだいではN2から代表に呼ばれることもある…らしい
19 :枯れた名無しの水平思考2011/03/03(木) 23:03:26.44 ID:zsfLBhf80
すると登録ポジションは代表選考基準のために9月4週に調整するためだけにあって、
ほかにはメリットもデメリットもないということですか
22 :枯れた名無しの水平思考2011/03/04(金) 06:17:12.11 ID:tHZksnpP0
>>19
そうとも言い切れない。
FWの位置にDFを入れて試合始めてみれ。
トトカルチョパーセントが下がるから。
20 :枯れた名無しの水平思考2011/03/03(木) 23:17:33.28 ID:4LpoXYlC0
そうです

でがわ最強の全員GK軍団とか作ったこともありました
23 :枯れた名無しの水平思考2011/03/05(土) 18:27:10.92 ID:tHnJ0p2p0
過去ログみるとポジション熟練度とかあるようなので、
登録ポジションを替えたらパーになってしまうんじゃないかとか考えちゃうんだ。
24 :枯れた名無しの水平思考2011/03/05(土) 22:45:25.55 ID:K+Xjof1mO
解析スレに書いてある?>ポジション理解度
仮にあったとしてこのゲームは蓄積されるから
パラメータがリセットされる事はないと思うが
http://calciobit.my.land.to/log/cap1.html
25 :枯れた名無しの水平思考2011/03/05(土) 22:54:25.79 ID:K+Xjof1mO
センスについては未だ完全には解明されてないんだよね↓

選手のデータにあるレア度?だが、これは内部表記ではSENS。
おそらくセンスだと思うが、別の隠しパラメータ5つの上がり具合に関係する。
大きいほど上がりやすい。この隠しパラメータはボールをもったときの行動に
関係していて、他のパラメータと同様に試合中はランク換算して使用。
メモリ内ではタイプの格納の後にある10byte分の数値がそれ。

SHOT-シュート/クリア
CROS-クロス
THRU-スルーパス
DRBL-ドリブル
PASS-パス

隠しパラメータ5つは試合中に対応する行動をする度にあがるらしく、
特訓や時間経過では上昇しないらしい。行動の選択にはまた別のデータ
使用されているらしいから、このパラメータはおそらく成功率に関係すると思う。

例えば、クロスだがこの数値は選手の向き角度(だと思う)とボール-選手角度
の差がクロスパラメータランクに比例するある角度以内になっているなら、
その選手が動く、つまりクロスが成功しやすくなっている。
どの選手が動くのかとか、どの選手のパラメータなのかとか、詳しいことは
まだ詰めてないので正しいかどうかわからないけど。
26 :枯れた名無しの水平思考2011/03/05(土) 23:29:28.03 ID:bJh/rR6v0
最終的に見えるパラメーターはMAXになるわけだから
センスは動きの良い悪いで認識してる

むかわ最高
28 :枯れた名無しの水平思考2011/03/06(日) 22:08:15.91 ID:WNwHBRQW0
オールSにしてストライカーにしたことならある
29 :枯れた名無しの水平思考2011/03/07(月) 17:43:13.97 ID:RMMfwz0s0
>>28
まじかよ・・・
何年かかった?
30 :枯れた名無しの水平思考2011/03/07(月) 18:30:25.74 ID:TQDNDCZ00
むかわだけ育てたから
末期のカードが出ないってことがない状態なので
最初からやって10年とかじゃないかな?
昔なんであんま覚えてないけどそんなにきつくなかった印象はある。
31 :枯れた名無しの水平思考2011/03/07(月) 19:46:32.53 ID:bvqS/VGx0
むかわはFWだから、代表に選ばれるのはそんなに難しくないしな。
35 :枯れた名無しの水平思考2011/03/10(木) 13:01:58.73 ID:V3zxrn120
落ちてただけなのか
繋がりました

最近これにはまってこのサイト見ながら練習メニュー決めてたんで
ここ消えたらすんごくだるくなるところだった
36 :枯れた名無しの水平思考2011/03/11(金) 08:33:12.08 ID:klhdV2si0
そこ本当便利だよなー。なかったら多分あまりやってなかったと思う。
いまさらだが作ったひと乙。
37 :枯れた名無しの水平思考2011/03/12(土) 02:09:35.08 ID:AWj7hGT00
ゆかりの最大の弱点は顔グラだと思う
使えるのは分かっていてもオファー出す気にならない・・
39 :枯れた名無しの水平思考2011/03/12(土) 22:44:27.15 ID:H9SFs+jV0
元気娘 → ゆかり
おとなしい天才少女 → ひとみ
ボス → くみこ
40 :枯れた名無しの水平思考2011/03/13(日) 00:24:30.57 ID:Hhcf9PAxO
>>39

リサ → ビッチ
41 :枯れた名無しの水平思考2011/03/13(日) 01:39:41.78 ID:xMf5auJQO
ゆかりアクロバットなプレイスタイル

ってイメージが強い
44 :枯れた名無しの水平思考2011/03/14(月) 00:08:35.83 ID:SY9mxzpM0
動き見てると、キーパーは実はフィジカル要らないんじゃないかという気がする
46 :枯れた名無しの水平思考2011/03/14(月) 18:42:13.69 ID:bSshdoOtO
怪我の心配くらいか
たまに油断すると靭帯切るんだよなw
疲労しないから疲労度回復も必要ない
47 :枯れた名無しの水平思考2011/03/14(月) 20:07:20.55 ID:bSshdoOtO
2マンマーカー2ストッパー1スイーパー
この5バックが一番楽しい気がする
48 :枯れた名無しの水平思考2011/03/15(火) 00:01:18.47 ID:hISkUu+C0
このゲームのキーパーは、リアルと違ってゴール前に張り付いて前に出ない。
FWと競り合うことがとても少ないので、俺はGKのフィジカルを重視してない。
50 :枯れた名無しの水平思考2011/03/15(火) 01:00:45.50 ID:ZQK1zM4+0
このゲームのゴールキーパーで地味に重要なのがキックだな。
この能力が低いとゴールキックがそのまま高い位置で相手に渡ってしまう。
51 :枯れた名無しの水平思考2011/03/15(火) 13:43:45.94 ID:ldnyWnYe0
>>50
コレはガチ
52 :枯れた名無しの水平思考2011/03/15(火) 13:47:41.61 ID:zZiO7MrU0
言えてるな

たった今、うちのひしかわさんが投げた超ショートスロー
敵FWにダイレクトシュートゴールorz

はっきり言ってこのゲーム、GK登録の選手いらない
キーパーオールB以上のFWにでもやらせといて
4人目の交代選手として使えばいいと思う今日この頃
56 :枯れた名無しの水平思考2011/03/16(水) 00:06:16.68 ID:sm+xugj00
GKのキック力は重要だな。キック力が低いと>>52さんのようになるね。
だけど高くても、FWがゴールキックトラップできず、
ゴールキック→FWがポロリ→ボールを奪われる→シュートを撃たれる→ゴールキック
ループになることがある。
FWのトラップが十分高ければいいんだが、金が無いときは選手の選択に悩む。
53 :枯れた名無しの水平思考2011/03/15(火) 15:44:04.61 ID:jpfn5vwJ0
ゴールキーパーには

1、ポジションパラメータが影響しない  
2、登録ポジションによる動きの違いが見られない

であるならば、それで問題なさそうだな
54 :枯れた名無しの水平思考2011/03/15(火) 23:50:52.81 ID:NcCPXz/7O
>>53
個人的にはどちらも存在しない派
フィードプレーヤーをGKにしても支障なし
55 :枯れた名無しの水平思考2011/03/16(水) 00:00:32.66 ID:f8KYXMbq0
GKにポジショニングパラメータの影響は感じないな。
効率よくチームが勝つことを目指すなら、どの選手がGKをしてもいい。
フィールドプレーヤーとGKでコンバートしてもペナルティが無いことは、
ゲームの遊び方の幅を広げているので面白い。

だけどGK登録の選手だけをGKにすることに、こだわって遊ぶのも面白い。
この場合に、フィールドプレーヤーをGKにしたときのペナルティを考えてみた。
チーム力を下げるために「得点+アシストの一番高い選手をGKにする」くらいしか
思いつかないけどいい方法がないかな。
57 :枯れた名無しの水平思考2011/03/16(水) 06:29:11.95 ID:M4jjlFht0
>>55
そこは本人のこだわりというか、ゲームとしての効率を考えるか、こだわりを通すのか‥
実際、日本代表の川島がFWがリアルでやったらげんなりする人はやっぱりGKは固定だよね。
若島津的な立ち位置と最初から割り切ってるなら、試合終盤にFWで出すのも良い。

まあ最後は本人の好みと想像力やこだわりの違いになるよね。
60 :枯れた名無しの水平思考2011/03/18(金) 12:53:08.56 ID:4AuP0OoO0
ゾーンプレスマンツーマン、それぞれ極端な選手を並べても、
相手選手に飛び出す距離にあまり差がないように見えるんだけど、
みんなはどうしてる?
61 :枯れた名無しの水平思考2011/03/18(金) 13:45:59.56 ID:7+eiYg1k0
>>60
そこは自分も繰り返し考察してみてるけど、
相手選手に飛び出す距離、寄せの速さはゾーンマークマンツーマンよりも、プレッシングの影響の方がでかいのではないか、と考えている。


ちなみにゾーンマークマンツーマンパラメータ効果については、今のところテンプレ>>4で合ってると思うが、
もうちょい自分なりに噛み砕いて使い分けを説明すると

ゾーンマーク上げる目的
1、バックラインラインディフェンスを成立させる。
2、全体としてのゾーンディフェンスの連動に参加させる。

マンツーマンを上げる目的
1、後列から飛び出してくる相手選手のマーキング
2、後列から飛び出そうとしてくる相手選手のブロッキング

みたいなイメージで使い分けてる。
ここらへんは色んな人の意見を聞きたいな。
63 :枯れた名無しの水平思考2011/03/19(土) 23:08:46.72 ID:AYbDmaTZ0
> ゾーンプレスマンツーマン、それぞれ極端な選手を並べても、
> 相手選手に飛び出す距離にあまり差がないように見えるんだけど、
同感だ。だけどマンマークゾーンマークを上げると、それらしく守備時の動きが変わる。

仮説だけど、マンマークゾーンマークで動きの違いが大きいのは、
DFが相手FWについた後というのは考えられないだろうか。
マンマークが高いと、一度FWについたらなかなか離れない。
ゾーンマークが高いと、ゾーン持ち場から離れたらマークを離すのが早い。
俺も検証できた訳じゃないけど、他の人も>>60さんのように感じてるので、考察してみた。
62 :枯れた名無しの水平思考2011/03/19(土) 00:15:35.36 ID:AYbDmaTZ0
俺の場合、最終ラインややゾーンマーク寄りバランス型を意識している。
その理由は、守備に押し込まれる場面だと、
ゴール前に選手が立ってるだけで攻撃の邪魔になるからである。

DFが持ち場を離れてゾーンに穴を空けることが目立つときは、
ゾーンマークを上げる。

守備の人数が足りてるのに、
選手をつかまえに行かずシュートを打たれることが目立つときは、
マンマークを上げる。
64 :枯れた名無しの水平思考2011/03/20(日) 00:45:59.41 ID:ZlWsBqhxO
◆DFは常に1対1で対応
マークスイッチしながら受け渡し対応

バックアップ定位置から相手選手との距離を測るのに対して
マンツーマンは相手が受け渡しで居なくなった時に定位置に戻る

>>62の言うように
単純にバックアップ(マンツーマンの値0)の理想値を極めても
弱点をカバーする事は出来ないから上手く引き渡す事が大事な気がする

守備範囲についてはそれぞれの値の大きさで優先されるのかも
65 :枯れた名無しの水平思考2011/03/21(月) 22:20:29.11 ID:Pz4cMTQ80
次のサイトにつながらない。震災の影響かな。
> 【スペシャルメニューまとめ】
> http://calciobit.my.land.to/
67 :枯れた名無しの水平思考2011/03/22(火) 03:06:54.56 ID:cfdrymMA0
>>65
あーそれ俺だけじゃなかったのか

とりあえずファミ通の攻略本片手にやってるけど
早く復旧して欲しいなあ
66 :枯れた名無しの水平思考2011/03/21(月) 22:31:05.98 ID:Pz4cMTQ80
マンマークの高い選手をサイドバックにすると、期待通りに動かないことがあるな。
相手FWがフリータッチライン際をドリブルで攻め上がってきたのに、
タッチライン際のFWにつかず、ゴール前に移動することがある。


FW(フリー
□□
□□SB→?
□□□□□□□ゴール□□□

こうなると、どフリークロスを上げられるので危険だ。
何故だろう? タッチライン際のFWがSBのマーカーじゃなくて、
SBのマーカーゴール前にいるから?
SBのインターセプトが高すぎるんだうか。
68 :枯れた名無しの水平思考2011/03/22(火) 23:52:16.64 ID:MWY3oFydO
>>66
ゾーン、マンツーはあくまで守備体系だろうから
実際はプレスインターセプトで優先行為が決まるのかも
俺もよく見かけるな
72 :枯れた名無しの水平思考2011/04/02(土) 16:07:40.85 ID:+GoMcv/90
>>66
まずSBのインターセプトが高すぎるからではないと思うね。
なぜなら自分のチームの両SBはゾーンマーク100、マンツーマン0、インターセプト100+プレッシング100のつもりで調整しているけど、
明らかにサイドからボールを持ったやつが進んできているのに、自分の持ち場を離れてどっかいっちまったって困ったってこと未だに無い。

しかしSBのマンツーマンを高くしていたころはその図と同じような場面が頻繁に見られた。
というわけで、そういうことが起こるのはSBのマンツーマン相手がSBの持ち場以外のとこにいるからだと思うね
74 :枯れた名無しの水平思考2011/04/03(日) 22:12:55.63 ID:BGtzgHXj0
>>72
なるほど。>>66の状態を改善したときに、色々やったことの中に、
マンマーカーからゾーンマーカーへの変更があったから、それが効いたのかな。
70 :枯れた名無しの水平思考2011/03/24(木) 13:59:33.97 ID:SYJ7tmGDO
サイドバック以外は大体バックアップだな。
3DS発表まだですか?
71 :枯れた名無しの水平思考2011/03/29(火) 00:17:17.26 ID:9ENeH2Fk0
> 【スペシャルメニューまとめ】
> http://calciobit.my.land.to/

復活してた。良かった。
73 :枯れた名無しの水平思考2011/04/03(日) 16:14:35.91 ID:NgI8hu3BP
選手管理ツール落として使ってみようかと思ったんだけど
ソート押したらエラーが出るのはなんででしょうか?
75 :枯れた名無しの水平思考2011/04/04(月) 15:21:00.73 ID:RddMS191P
最近初めたんだけど
SPメニューはスキルみたいなものなのかな?
弾丸シュートをやってないと
弾丸シュートを打たないって事かしら?

SPメニューに便宜的に名前付けてあるだけ?
76 :枯れた名無しの水平思考2011/04/04(月) 18:28:47.88 ID:Z58ameBaO
>>75
79 :枯れた名無しの水平思考2011/04/04(月) 18:46:50.78 ID:Z58ameBaO
寝ぼけてレスするの忘れてた

>>75
SPメニューはスキルじゃなく課題より効果の高い特訓で
その通り、便宜的に名前が付けられてるだけ
(中にはオウンゴールとかマイナス効果メニューもいくつか)

初回プレイで頑張ってSPメニュー調べてやってたな
80 :枯れた名無しの水平思考2011/04/08(金) 03:21:51.69 ID:CaUJIQTcO
まっさらな、さむかわ獲得していまから育てていくけどみんなならどうしたい?
82 :枯れた名無しの水平思考2011/04/10(日) 00:31:43.33 ID:Gqj8FMs/O
>>80
いつもキックスピード重視になるからフィジカルテクニックを鍛えたい
DFで経験積ませて将来的にゲームメーカーさむかわが試合をコントロールする
83 :枯れた名無しの水平思考2011/04/10(日) 06:52:07.33 ID:Le0gEzhh0
>>82
そうやって脳内でストーリーをつくったり、キャラをつくって楽しむのがこのゲームの本当の醍醐味
wizと少し似てるな。
勝手にこいつとこいつは親友!とか、こいつはレフティとか、
実力のあるFWだったが、わがままなプレイでチームを転々とし、このチームにきた○○が、
攻撃的MFに抜擢される箏により、初めてチームプレイに目覚め始める‥とか
84 :枯れた名無しの水平思考2011/04/10(日) 08:50:30.80 ID:2i9rkm/oO
>>83
ちばのガチムチディフェンスでゲイに目覚めるルーキーへいけ、とか?
85 :枯れた名無しの水平思考2011/04/10(日) 09:00:15.37 ID:Le0gEzhh0
>>84
とある田舎の高校でストライカーだったさむかわ
全国の経験は無いが、ベスト8で強豪を苦しめ、地元でプチ話題に‥
そんな折、地元に新しいチーム立ち上げの話を聞きつけ、テストを受けに。
資金の無いチームはさむかわ入団を了承!小学校以来のパートナーさえきと共にN1を目指す。


今、これやってます。
81 :枯れた名無しの水平思考2011/04/08(金) 10:37:03.88 ID:WL9jWpvQ0
もう新作出ないのなら自作データとか誰か出してくれないかな?
シムシティが羨ましすぎる

https://livedoor.2.blogimg.jp/gin27/imgs/0/d/0d974685.jpg
86 :枯れた名無しの水平思考2011/04/10(日) 11:39:58.21 ID:5rr5+jBtO
俺の「わかな」は38歳になるベテランだ。
高卒でシュバルツ六本木に入団するも試合の出場機会に恵まれずわずか4年でトップロード成田へ移籍。
12年間司令塔として活躍し、ファンに惜しまれつつ引退。
引退後はジュニア世代の育成に専念。
司令塔としての経験が買われて新設チームに入団することとなる。

というありがちな設定。
87 :枯れた名無しの水平思考2011/04/10(日) 22:47:19.92 ID:Le0gEzhh0
>>86
食い過ぎだろ?w

俺の脳内ではわかなは通称“まむしのわかな”と言われるマンマーカーだ。
88 :枯れた名無しの水平思考2011/04/11(月) 18:01:59.62 ID:Rx6EJK+FO
で結局新作は出ないんですか
89 :枯れた名無しの水平思考2011/04/11(月) 18:59:23.37 ID:lyqm5Mpz0
>>88
あんたが作ってくれ
90 :枯れた名無しの水平思考2011/04/12(火) 21:18:04.39 ID:zYMzW522O
京都や那覇とは良い勝負をするのに六本木にボコボコにされて上位が狙えないまま10年以上が過ぎた。
さすがにヤバいと思い、1億円プレイヤーを加入したら強すぎワロタw
まだまだ下手くそだけど地力がある分なんとかなりそう。
91 :枯れた名無しの水平思考2011/04/12(火) 23:22:17.55 ID:ZjUChvKf0
作っていいんなら作りたいわ
92 :枯れた名無しの水平思考2011/04/13(水) 10:08:29.04 ID:Ij6aDXoe0
>>91
このスレ全員が許すと思うから
パリティビットにメールしてみてくれw
93 :枯れた名無しの水平思考2011/04/17(日) 12:42:34.83 ID:kjEfBfAV0
こんだけ間が空いて、ハードも変わるとなると、もう大幅に内容変えらるパターンになりそう・・・
94 :枯れた名無しの水平思考2011/04/17(日) 22:43:31.52 ID:gKCjHEJVO
開発中の画像がないだけマシかもしれん。
箱根駅伝DSみたいになるよりは…。
操作性を改善してオンライン対戦ができるようにしてくれれば間違いなく買う。
95 :枯れた名無しの水平思考2011/04/19(火) 14:25:37.37 ID:7dQXrWAc0
3DSででないかねぇ
DSであれだけ勿体ぶってたのに
96 :枯れた名無しの水平思考2011/04/19(火) 22:19:36.58 ID:crIsDYbQ0
>>95
この時期だからこそDSで出るのだよ
97 :枯れた名無しの水平思考2011/04/20(水) 17:35:23.90 ID:kLYIrBRXO
DS最後のタイトルを狙っているに違いない!!
98 :枯れた名無しの水平思考2011/04/22(金) 14:05:39.35 ID:GbS40TZ1O
>>97
実際そうなって欲しい

3DS買う気ないし
99 :枯れた名無しの水平思考2011/04/22(金) 14:35:17.18 ID:nWxhGur70
すれ違いに関しては3DSの方がいいけどなぁ
仮に出てもすれ違うほど売れないか
100 :枯れた名無しの水平思考2011/04/22(金) 18:37:31.57 ID:zb8qRHhGO
コレ自体知ってる人間が少ないからなぁ。
好き嫌いもハッキリ別れるし。
続編が出なくても納得できる。
101 :枯れた名無しの水平思考2011/04/23(土) 00:10:10.29 ID:YLs9u5zY0
PS2っていまだに新作出るよな
3DSもあまり普及しなかったら売るために特に3DにしないやつはDSで出続けたりしそうだな
でもこれは前みたいなことにならなきゃ3DSだろうな
・・・出れば
102 :枯れた名無しの水平思考2011/04/24(日) 08:11:02.77 ID:3dFbw7G3O
ひとみオールSになった。
N1で完全優勝が狙えるようになってきたけど選手に個性がなくなってきた。
106 :枯れた名無しの水平思考2011/04/25(月) 09:01:12.40 ID:NWVR6FTgO
>>102だけど、3冠するまで鍛え上げようと思う。
もうひとつのカセットでオールSのさむかわをワントップにしたチームを育成中
104 :枯れた名無しの水平思考2011/04/24(日) 23:35:58.13 ID:Wgql8bib0
あんまりガツガツやるからだよる

俺は自分の考えてたタイプにしたらそのまま放置だよ。(微調整くらいはするが)
徐々に強くなっていく感じがたまらない。

年俸とかで括って何チームかつくって遊んでる。
代表選出がFW2名、MF3名、DF3名、GK1名たがら、ポテンシャルがあまり傾かない様に
FW4名、MF6名、DF6名、GK1名を自分の思うタイプに仕上げ、ローテーションして淡々と試合してる。
GKが1名なのは選出され辛いから。
残り5人の枠を外人にしてる。

長く遊びたいなら特訓ばっかりするのは良くないよ。
能力はバラつきがあった方が個性があって面白い。
107 :枯れた名無しの水平思考2011/04/26(火) 20:38:33.83 ID:tWFikazu0
自分はオールS上等、って感じでプレイ。
でも、何人かオールSになったら最初から。

これまでに使った選手は獲得しないようにしている。
自分のチームを自分で倒すために遊ぶのも楽しい。
108 :枯れた名無しの水平思考2011/04/26(火) 21:00:28.03 ID:G7D4H2pAO
俺はDSとGBASPを使って同時育成してGBプレイヤーで対戦させてる。
ミクロが欲しかったけど値段を考慮してGCを買った。
友達が集まる時を考えるとGCで良かったわ。
109 :枯れた名無しの水平思考2011/04/27(水) 00:27:03.51 ID:FhwoNnLK0
カルチョビットDSまだか?
そろそろDS終わりだろ
カルチョビットで〆てくれ
110 :枯れた名無しの水平思考2011/04/27(水) 15:37:35.23 ID:eU/KBD6NO
隠しパラメータについて分からないことがあるから教えて下さい。
キックがSになった時は2つの隠しパラメータがMAXになったということで正しくですか??
111 :枯れた名無しの水平思考2011/04/27(水) 20:48:57.62 ID:7K63oYo6O
>>110
それでおk
テクニックも同様

実能力は値1000を超えてもすぐにオーバーフローしないようになってる
ポジショニングパラメータの場合は100超えたらマイナス補正かかるから注意
112 :枯れた名無しの水平思考2011/04/28(木) 14:13:22.88 ID:ir/rEz+q0
>>110
2つの隠しパラメータというのはキック力とキック精度のこと?
ということならば、俺が思うにその両方がマックスになっているわけではないと思うなあ。
例えば俺の使っていたキックSの2人の選手をそれぞれ”A”と”B”として、比べてみると、

Aはやたらキックの威力がすごくて
BはAほどのキックの威力はない

という違いがみられていたと思う。ちょっと最近やってないんで確認が必要だが。
マックスの値=Sになる値ということならば>>111と同じくそれでおkだと思う。
113 :枯れた名無しの水平思考2011/04/28(木) 16:50:28.02 ID:U7H5MO1zO
>>110です。
キックがA→Sになった場合キック力とキック精度はこれ以上成長しないということですか??
またキックがSだからといってキック力とキック精度が最大値になっているわけではないのですね。
114 :枯れた名無しの水平思考2011/04/28(木) 22:05:19.86 ID:+TqjFWPU0
Sのときは両方マックスなんじゃね?
それとも多少上昇余地があるんだっけ?
115 :枯れた名無しの水平思考2011/04/28(木) 23:25:38.22 ID:9g7vJe+Q0
あれ?

> 実能力は値1000を超えてもすぐにオーバーフローしないようになってる

これが正しければ、キックS の条件だけならば、隠しパラメータの両方が S とは限らないんじゃないか?
例えば、隠しパラAが950で隠しパラBが1050でも、(950+1050)/2≧1000 なのでキックSではないだろうか。

だけどもしこの計算が正しくても、何ヶ月か自然成長に任せていれば、
1000にわずかに届かない隠しパラメータも1000になるから、あんまり気にしなくて良いような気がする。
117 :枯れた名無しの水平思考2011/04/29(金) 01:50:59.06 ID:ZHsJd6So0
くみこバグ発生。(うしじまだが)
これはもうどうしようもない?
122 :枯れた名無しの水平思考2011/05/02(月) 23:18:57.74 ID:8hyCbulf0
>>117諦めろ
121 :枯れた名無しの水平思考2011/05/02(月) 22:19:49.04 ID:tzg93zyVO
最近買って、やっています。
毎週練習試合をやっていたのですが、毎週やっているとすごく時間がかかってしまいます。
多少放置してもその内勝てるようになってくるのでしょうか?
それでも強くなるようなら放置気味にプレイしようと思うのですが。

あと特訓はカード1枚だけではやらないほうが良いのでしょうか?
どなたか教えてください
123 :枯れた名無しの水平思考2011/05/03(火) 03:29:13.50 ID:3YyqBuTqO
>>121
練習試合とは無関係に能力は上昇する
ただ練習試合で課題(カード)が得られたり、内部データにおける戦術理解度が上がったりする
練習試合での疲労は毎週回復するから余裕がある時に適度にやっておけばいい

課題は2枚以上だと特定の組み合わせによっては効果の大きいスペシャルメニューが出る
スペシャルメニューはスキルとして覚える訳ではないが、能力以外にも動き(タイプ)に影響

初回プレーは色々試してみるのがいいよ
125 :枯れた名無しの水平思考2011/05/03(火) 11:41:53.99 ID:iszno2gU0
>>121
練習試合、特訓しなくてもOK
126 :枯れた名無しの水平思考2011/05/03(火) 13:53:31.80 ID:Tlq6qUO70
下位リーグのころは毎週練習試合してカード貯めるよ。
その間ネットとかしてるけどなw
128 :枯れた名無しの水平思考2011/05/04(水) 12:03:32.00 ID:j7XKaoEfO
>>123>>125>>126
ありがとうございます。
N2にあがったので、これからは練習試合も特訓もせずに見守っていこうと思います。
127 :枯れた名無しの水平思考2011/05/03(火) 19:29:29.90 ID:Ajxqlm020
はやくハックロム作ってくれ
ベスプレは見て見ぬふりしてんじゃん
129 :枯れた名無しの水平思考2011/05/04(水) 19:32:27.45 ID:mpVCMD9mO
N2に上がったらシーズンオフ以外は特訓する余裕がないかも知れんな
練習試合は別に余裕があったらシステムを見るのに使えばちょうどいい
スタメン入れ替えが多くなるから特に最終ラインの動き、攻撃の連動性見とくと楽
131 :枯れた名無しの水平思考2011/05/05(木) 01:16:31.32 ID:UcUEIb1E0
初プレイのN2二年目は4位だった。

まあこの戦力なら良くやったほうだよな、みんなお疲れ!
もっと特訓して強くなって、来シーズンはN1目指そうぜ!

などと打ち上げムードに浸っていると、


ひしょ「うーん、4位…いい選手が揃っていて勝てないんだから、原因はどこにあるんでしょう」


…貴様…何が言いたい…?
133 :枯れた名無しの水平思考2011/05/05(木) 09:53:45.28 ID:oFF1E1A1O
俺「連敗が続いていたけど、フォーメーションを変えてようやく勝ち始めた。
この調子で一気に行こう!」

秘書「これなら前の監督のほうが…」

俺「…」
134 :枯れた名無しの水平思考2011/05/05(木) 10:03:42.86 ID:wVklsbW40
>>133
前の監督って一週間だか一ヶ月だかで解雇になったんだよな?
しかも名前が「ピーコ監督」w

俺なんかN1、5位でそれ言われたぜ?秘書のドSさは異常w
135 :枯れた名無しの水平思考2011/05/06(金) 16:03:03.83 ID:gin1kkexO
俺の時は『オスギー監督』だった
136 :枯れた名無しの水平思考2011/05/06(金) 16:51:34.58 ID:9UxPXyEb0
>>135
え?複数のパターンがあるの?知らなかった。
138 :枯れた名無しの水平思考2011/05/08(日) 01:36:47.25 ID:wP+vvP6NO
N2で詰んだわ。
支持率低下したままN2リーグの2年目開幕。
スケジュール過密だから訓練したら怪我するし。八方塞がり
139 :枯れた名無しの水平思考2011/05/08(日) 02:32:46.53 ID:32H3swnm0
>>138
あきらめるな。

とにかく点を取ることだけ考えてればN2はしのげる。
選手がいなきゃ勝てないんだから、23人の選手全員をうまく使って疲労を分散させるんだ。
勝ち目のない相手(N1からの降格組とか)との試合は捨てろ。
140 :枯れた名無しの水平思考2011/05/08(日) 05:17:42.75 ID:QJyllluA0
フォーメーションがバッチし合えばアホみたいに勝てる年があるから頑張れ
141 :枯れた名無しの水平思考2011/05/08(日) 21:06:46.30 ID:wP+vvP6NO
>>139
>>140
さんくす!
いろいろ試して頑張ってみる。
142 :枯れた名無しの水平思考2011/05/09(月) 14:52:52.45 ID:IvFwaTC5O
最近また再会した
やっぱりカルチョは楽しいなぁ
すっかり値段も安くなっててブコフで見つけるとついつい買ってしまう
昨日今日で二本買った
前のオーナーのデータみるのが楽しい
143 :枯れた名無しの水平思考2011/05/09(月) 14:56:51.45 ID:IvFwaTC5O
最近また再開した
やっぱりカルチョは楽しいなぁ
すっかり値段も安くなっててブコフで見つけるとついつい買ってしまう
昨日今日で二本買った
前のオーナーのデータみるのが楽しい
145 :枯れた名無しの水平思考2011/05/09(月) 21:21:44.22 ID:x5yX8GSC0
Mini Soccer Tactics3っていうフリーゲームがカルチョビットを複雑にした感じで面白い
146 :枯れた名無しの水平思考2011/05/13(金) 12:14:19.79 ID:0htS1iKIO
2年連続でN2昇格を逃した。
それも最終節までもつれる激戦…。
選手も強くなってきてるから創設10年目までには昇格してほしいなぁ。
147 :枯れた名無しの水平思考2011/05/14(土) 20:51:43.04 ID:7TclH7NNO
マンガのジャイアントキリング読んでたら
久しぶりにカルチョビットやりたくなった
149 :枯れた名無しの水平思考2011/05/15(日) 21:57:10.61 ID:aGIeYJ+0O
練習試合がダルいな。
カード集めが目的のときの練習試合は苦痛以外のなにものでもない。
新作はそこらへんどうにかしてくれ
152 :枯れた名無しの水平思考2011/05/16(月) 18:31:44.04 ID:JOfwUaGm0
使うカードって偏るんだし、あまるカードと交換したい。
3:1とか4:1くらいのレートくらいで。
153 :枯れた名無しの水平思考2011/05/16(月) 20:15:50.93 ID:EdM/IKDTO
年齢の概念はいらないけど早熟型とか晩成型みたいなのが欲しいです。
154 :枯れた名無しの水平思考2011/05/16(月) 23:47:58.27 ID:1zftcokHO
うん、まあカード集めてる時間はダルいな。

カルチョビットの高校サッカーバージョンやりたいかも。
155 :枯れた名無しの水平思考2011/05/17(火) 17:41:46.19 ID:baSJduJI0
昨日始めたばかりの初心者です。

SP特訓ってスキル覚えるために一回だけやればいいんでしょうか?
それとも繰り返し同じSP特訓やることでそのスキルの練度が上がるとかあるんでしょうか?

しかしこのゲーム中毒性高いですね。気付いたら5時間経ってた・・・
157 :枯れた名無しの水平思考2011/05/17(火) 20:18:51.50 ID:+Uc9b6F4O
>>155-156
スキル自体はないからSPをまんべんなく組んでも全く意味がない
ポジショニングパラメータ(オフザボールでの動き)という隠しパラに影響
ボールを保持した時の動きはキャリア(戦術理解度)やセンスの問題
156 :枯れた名無しの水平思考2011/05/17(火) 18:37:45.66 ID:BCCvJSuM0
うん、そうだよ。
例えばバイシクルシュートばかりやれば内部パラが上がり
試合でバイシクルシュートを打とうとするよ。

練習試合、特訓無しでN1制覇を15年で目指そうと思うんだけど
やっぱ最初はポテより、表パラ中心のメンバーを集めた方が良いかな?
161 :枯れた名無しの水平思考2011/05/23(月) 09:04:53.72 ID:ukd002uw0
・N1リーグの上位は、毎度同じメンツだから飽きる
・桜木ブレイブには胸が熱くなる
・他チームの移籍は色々想像してニヤニヤする
・終盤主力の怪我や出場停止で成績が悪くなる上位チームにテンションあがる
163 :枯れた名無しの水平思考2011/05/23(月) 23:27:08.07 ID:XLBWYR7FO
おい、3DSにカルチョビが
165 :枯れた名無しの水平思考2011/05/24(火) 11:34:07.37 ID:2VRzmOVO0
>>163
一応ググってしまったわ
166 :枯れた名無しの水平思考2011/05/24(火) 11:50:18.46 ID:5LwPqTzX0
>>163
まずデマだろうって思ってんのに少し心躍ってググっちまうんだから、ほんとにそういう事はよせ。よして下さい。
164 :枯れた名無しの水平思考2011/05/24(火) 00:11:49.62 ID:skkZaGBmO
桜木ブレイブはなんか感動するよなw


練習試合めんどくせ
168 :枯れた名無しの水平思考2011/05/25(水) 16:05:54.69 ID:hsqbzjZRO
けどさ薗部のインタビューでカルチョ新作作ってるって言ってなかったっけ?年内には出せそうとか
でもそれがDSなのか3DSなのは覚えてないな
見たの最近な気がする
169 :枯れた名無しの水平思考2011/05/25(水) 16:55:47.99 ID:m1rWPSUb0
2009年あたりの、JRA関係のインタビュー。
過去スレで、新作について話してるってレスがあったんだけど、
4/1だったから、エイプリルフールネタかと思ったら、
ほんとだったんで、すごくうれしかったのを覚えてる。

記事は、JRA 薗部 カルチョビットでググれば出てくる。
170 :枯れた名無しの水平思考2011/05/25(水) 19:25:45.36 ID:6WC39avE0
ダビスタオンラインだって、Coming Soonのままそろそろ1年経過・・・
171 :枯れた名無しの水平思考2011/05/28(土) 17:08:52.98 ID:rTM8CvTv0
本当に出してくれるなら待つんだがどうなんだろうね
てか今はなにしてるんだ?
172 :枯れた名無しの水平思考2011/05/28(土) 20:07:03.88 ID:Fyyaddy00
長友みたいなやつはいないのか?
174 :枯れた名無しの水平思考2011/05/28(土) 21:35:54.80 ID:irs6FBud0
>>172
ガルシア(BSSCCBS)はどうだ?
長友の特長は、スピードとスピードとスタミナと試合終盤でも尽きない運動量だ。
世界のスター選手が集まるインテルで、長所と評価されるのだから、
スピードとスタミナとメンタル(カルチョビットでは試合終盤の運動量に影響する)がS評価で良いと思う。
176 :枯れた名無しの水平思考2011/06/01(水) 04:02:58.51 ID:rdXqArVd0
3DSで出たら本体ごと買うのになあ…。DSでもいいからとにかく続編がやりたいよ。
177 :枯れた名無しの水平思考2011/06/03(金) 14:23:53.96 ID:d2NEu/ha0
このゲームってドイツW杯の直前にでたんだっけ
今だに面白すぎるね
178 :枯れた名無しの水平思考2011/06/06(月) 10:58:16.17 ID:kVwhdKKJ0
これ選手の名前は変更できないの?
179 :枯れた名無しの水平思考2011/06/06(月) 11:18:18.07 ID:clKvo9oG0
>>178
変更できるハックロムつくってくれ
183 :枯れた名無しの水平思考2011/06/08(水) 17:18:06.95 ID:M9gKgcNxO
確かに近所でも見ない
前は安くどこにでもあったんだが
185 :枯れた名無しの水平思考2011/06/08(水) 21:15:03.01 ID:w6NN5IFD0
そもそもGBAのソフトのコーナーがどんどん狭まってるしな
もう中古でも早めにゲットしといたほうが
187 :枯れた名無しの水平思考2011/06/11(土) 12:50:54.23 ID:Ka59PL9g0
久々にやると面白いな
相変わらず秘書はアレだけど
191 :枯れた名無しの水平思考2011/06/13(月) 01:37:22.42 ID:30aD2qvN0
>>187-188
だからって、最近のサカつくみたいに秘書にばかり力入れられても・・・
189 :枯れた名無しの水平思考2011/06/12(日) 19:53:47.64 ID:lZjsgWsG0
練習試合の開始0.03秒で「途中で帰る」選択したら絶対課題ゲットできないの?
190 :枯れた名無しの水平思考2011/06/12(日) 22:54:18.73 ID:2/P51FrF0
監督が試合を見て問題点を指摘することで、課題を入手する。
だから練習試合で「途中で帰る」した後は、監督が試合を見てないので課題を入手できない。
192 :枯れた名無しの水平思考2011/06/13(月) 19:23:33.73 ID:1EtFdN+70
練習試合は選手に任せる
→その選手の疲労の溜まり方が倍
→監督時よりも少量のカード入手

とかだったら良かったのになぁと思う
メリットが全くないから帰るわけない
194 :枯れた名無しの水平思考2011/06/19(日) 17:16:06.93 ID:3XvSmbUI0
こんなスレッドあるんですね〜、最近一掃セールで新品を500円で買ってきて、やり始めたらハマッタ。これはマジ面白いw
一年目に優勝、二年目に残留、三年目優勝、四年目残留、5年目優勝で1部昇格。ただ、どうしても代表に選ばれません。何かコツとかあったら教えてもらえませんか?
196 :枯れた名無しの水平思考2011/06/19(日) 22:02:56.07 ID:zkphmBZgO
今まで見たN2からの代表選出はサブで出場機会の多かったDF一人だけだ
197 :枯れた名無しの水平思考2011/06/19(日) 23:20:36.08 ID:jhuXxdeY0
>>196
マジか?
それって凄く珍しいと思うんだが…
大抵、得点多く取ったFWだぞ?
198 :枯れた名無しの水平思考2011/06/20(月) 01:03:15.40 ID:gw/qouod0
買おうか迷ってるんだけどこれって何年やったら終わりとかある?育てる期間が決まっていて計画的な育成を必要とするのは苦手なんだか
200 :枯れた名無しの水平思考2011/06/20(月) 02:37:55.34 ID:1OZ5HhMr0
>>198
頂点になったら一応の区切りだが続けられたかな。
選手に寿命はなくステータスはちょっとずつ伸び使えば使うほどAIが学習する。
試合関係で手に入るカードで特訓が出来てステータスも好きに伸ばせるよ。
選手ごとに伸び率が決まってるが代表に入ると限界が伸びるので弱い選手でもやれる。
199 :枯れた名無しの水平思考2011/06/20(月) 01:52:37.20 ID:G5cnCPLg0
現在の日本代表みたいなガチホモ人気高そうなチームを作りたい
とりあえずうちの2トップはひじかたとよもぎだ